関西コロッケニストのみなさま
土曜の朝は情報番組「みしらん」をご覧になってますか?
http://asahi.co.jp/mishiran/index.html
6月15日の放送内「みしランキング」で、
「日本コロッケ協会事務局長もビックリの関西コロッケランキング!!」がオンエアされました。
そこで!!
事務局長が台風とともに新神戸に降り立った収録のときを思い出しながら、
何店かご紹介しようと思います。
まずは4位にランクインした山垣畜産さん。
お店の中にいたPerfumeの3人(もしくはキャッツ★アイの3人)かと思われる看板娘が
撮影に彩りを添えてくれました。
関西風な甘めの味付け、肉の旨みが詰まった逸品でした。
なんと1か月に○十万個ものコロッケを売り上げるというコロッケ店!!
まさにビックリですね、、ビックリ!
続いて3位にランクインしたコロッケいまむらさん
http://www.geocities.jp/croquette_imamura/
(モノマネが出来るかどうかは定かではありません)
「のぼり」と「幕」のどちらが「いまむらさん」なのかと言われれば、
「のぼり」の方が本人にそっくりです。
フランス料理のブイヨンが入ったコロッケを紹介したのですが、
このブイヨン、作るのになんと10時間もかかるという・・・
まさに手間暇かかった「ご馳走」コロッケなのです。
お店には揚げる前の生コロッケが並び、
商品によってバジルを配合するなど、一品一品、衣にもこだわりが!
注文した後に揚げたてを提供してくれるという、とてもオシャレなお店です。
家庭の食卓がフレンチの食卓になること間違いなしのお店でした。
まさにビックリですね、、ビックリ!!
そして1位ビックリなのは、兵庫の旭屋さん。
何がビックリって、、、、
→http://www.asahiya-beef.com/croquette.html
神戸ビーフコロッケ「極み」・・・2020年ごろのお届けになります。
・・・?!!!
7年半待ちだそうです。
注文待ちリストをこっそり見せていただいたのですが、ほぼ1万人待ちでした(笑)
現在お届けしているのは、2009年に注文を受けたものらしいのですが、
ごくたまに「あてどころに尋ねあたりません」となってしまうそうです。
・・・そりゃ4年近く前に頼んだら、引っ越しちゃうよね・・・。
1万人のみなさまは、7年半、ちゃんと引っ越さずに待っててくださいね!!
こんなお肉がサイコロ状にゴロゴロ入ったコロッケ。。。
超~~~~~~~~~~~~やわらかくて、まさに「極み」
7年半後を夢見て買うなら今!!
マイホームも一緒に購入すれば、引っ越しの心配もなくなりますね。
いつの日かきっと、コロッケと住宅が通販で一緒に買える日が来るかと思います。
ここで紹介できなかったコロッケは、
5位の嵐山たなかさんの「とりコロッケ」
http://www.arashiyama-tanaka.jp/shokuzai/sozai06.html
2位のやろくさんの「たまごコロッケ」
http://tabelog.com/osaka/A2704/A270404/27041924/
「とりコロッケ」はさっぱりしつつも地鶏の旨みが凝縮したコロッケ
「たまごコロッケ」はふんわりトロトロで旨みあふれるコロッケ
どちらもすごくオススメです!
関西の粉もん文化の最先端をいくとされるコロッケ
ぜひみなさんも、関東のコロッケ、関西のコロッケを食べ比べてみてはいかがでしょうか。
きっと面白い発見がありますよ☆